また長くなっちゃったので、モータースポーツトピです
  • げしゅ
  • 2009/11/02 (Mon) 09:53:32
閣下
>ランキング上げ屋

そういうプログラムでもあるのかな?
それともひたすらカチカチやるんすかね?(爆

経験上、本当に有用なサイトは2ページ目以降にあるような気がしますw

>ぐぐるややほーも、ランキング上位のさらに上のスペースを切り売りしているらしいですし。

それが「本業」じゃないすか?

>モータースポーツ「現地」観戦は、もはやライフワーク

ご自身で走る、ってのは?

>FNなら解説か実況できる自信がちょびっとあります(笑)

いま、登竜門フォーミュラのしくみがぜんぜんわからんです。
GP2とか知らんもんもあるし・・・
国際(ヨーロッパ)F3000はもうないんですよね?
各国F3→GP2→F1
ということだと、FNの位置づけはどうなんでしょう?

てか、それ以前に不景気でレースが成立するのかどうか・・・

>これで英語が話せれば・・・orz

同じくorz

実はおれ、数百倍の狭き門をくぐり抜け、某自動車雑誌のモータースポーツ担当だったりしました・・・ほんの一瞬。
待遇で折り合いがつかず、すぐやめてしまったのですが、非常に悔やんでいます。
当時は景気がよくて高給取りだったのですが、月給なんかに換えられない経験と知識と人脈が得られたはずです。
今思えば、タダでもやるべきだった。

>今は、小金もちになって、ひいきのドライバーを応援しに世界を転戦するのが夢です。
>プロ観客?(てか、五輪おじさんwww)

それは優雅でいいですね。
おれならスポンサーになって、若いドライバーを育てたいです。
まぁせいぜいカートまででしょうが。
いっしょにF1ポディウムの夢を見たい。
「じょぉぉぉ、おれと一緒に世界を獲ろぉぜぇぇぇ!」
のノリで(爆

>CARTのドイツラウンドで大クラッシュし、両脚の膝から下を失いました。

CARTはスピードが違いますからね。
安全対策はF1より進んでると思いますが。
300km/hでコンクリートウォールはコワイです。

>レガツォーニの後継者?

バイクの青木琢磨も車椅子ですが、モータースポーツ続けてますね。
さすがにバイクはムリですが。
こういう人の活動が、障害者の道を大きく切り拓くと思います。

>WTCC >セアトとBMWの一騎打ち
>W(ワールド)TCCではなく、D(ドイツ)TCCですね^^;

セアトレオンって、ゴルフよりカッコイイと思います^^
ワーゲンレオンで売ればいいのに・・・

>WTCCは、めっちゃ面白かったです。

BTCCの流れじゃそうでしょうねぇ。

>今週末のもてぎGT行こうかな、とwww

そういえばJTCCってのは無くなったのですか?
あれはGTよりは面白かったような気が・・・

>NSXのラストレースだそうです。

そういえば今回のモーターショーに、NSXの後継って出たんですか?
なんかもうそういう時代じゃなさそうですが。
Re: また長くなっちゃったので、モータースポーツトピです
  • んん〜、、、
  • 2009/11/02 (Mon) 16:36:19
げしゅさん

>ご自身で走る、ってのは?

私がマッチだったら、迷わず日本一速い男に弟子入りしてレースしたでしょう^^

て、それがマッチだったwww
(二足の草鞋なので色々罵倒する声もあるようですが、レースへの想いは純粋だろうし、立派だと想いますよ。レーサー@芸能人の部としては^^;、、、いやいや、私は彼を尊敬しますよ、チームまで作って工場抱えてエンジニア雇ってメカニックに飯を食わせて、ドライバーにシート与えてくれてるんだからw)

>国際(ヨーロッパ)F3000はもうないんですよね?
>各国F3→GP2→F1

F3000がヨーロッパではGP2またはA1GPに、日本ではFNになりました^^;
ほかにもスーパーリーグなていう、セリエAと融合したレースもイタリア・スペイン・イギリス近辺(実はおいらもよく知らないッス^^;)でやってます。

FNは、踏み台カテゴリーではなく、インディみたいな、地域イチバン(笑)を標榜してます。

本当は東アジア・環太平洋でやりたかったらしいけど、日本人には運営のノウハウが無いからwww、ジャポン限定でお山の大将的なノリに留まってます・・・

でもマシンはメリケンのインディ流のウイングカーで、デカくて細身なので、芸術的な美しさがあります。F1エンジンを乗っけたら今年のフェラーリより速いかも(爆)

あと、エグゾーストノートが甲高く、往年のNA時代のF1を彷彿とさせる透き通った音色です。

メーカー依存体質なので今年は新マシン投入なのにショボイことになってます。けど、お客の入りは去年より増えました。

現実としては、FNはスーパーGTと双璧を為す、日本の最高峰ということになります。ドライバーも大半がダブってます。ダブって強いやつがスタードライバーとなり、体力的に、FNの方が若くて元気でないとキツく、ピークを過ぎた中堅はGTに専念するようになります。

んん〜、、、の妄想ですが、東アジア共同体構想がある程度のアグリーを得たら、その象徴(ハシリ)として、FNをN(ニッポン)からA(アジア)またはP(パシフィック)に広げたらよいと想います。

器はあるんですよ、韓国にも中国にも、シンガポールにもマレーシアにもF1開催サーキットがある(出来る)し、マカオは有名な公道サーキットがあり、環太平洋つながりでオーストラリアもありでしょうし。

インドもインドネシアもモータースポーツに積極的ですから。

上記日本国外のサーキット転戦に加え、鈴鹿・富士・もてぎ・岡山国際・九州オートポリス・北海道十勝・仙台SUGOの7レースを加えれば、そうとうな大イベントになります。

各国の代表チームが居るとなおよろし。


>そういえばJTCCってのは無くなったのですか?

はい、だいぶ昔に^^;
メーカー戦争が行き過ぎて破綻しまして、その流れがスーパーGTに引き継がれてます。。。


>NSXの後継

ホンダの商品(市販車)としてのモデルは開発が凍結されました(去年に・・・)

ただし、レースに出す方は、近々発表されるようで、恐らく市販されないレース専用モデルになるらしい噂です。

>なんかもうそういう時代じゃなさそうですが。

ホント、そう思います。ブラックユーモアでステップワゴンを投入するとかwww
インサイトで殴りこみをかけるとか、

そういう、世間をアッと驚かせる意気込みが欲しいですね。
Re: また長くなっちゃったので、モータースポーツトピです
  • げしゅ
  • 2009/11/04 (Wed) 00:11:18
>マッチ
>二足の草鞋なので色々罵倒する声もある

そぉですねぇ、彼は「スターレーサー」でなく、「レーサースター」ですからねぇ。
「軸足がどっちか」、という問題はあるかも。
しかし、彼がレース界全体に大きく貢献してるのは、まちがいないと思います。

>私は彼を尊敬しますよ、チームまで作って工場抱えてエンジニア雇ってメカニックに飯を食わせて、ドライバーにシート与えてくれてるんだからw)

え、工場やメカまで自前ですか?
それは驚きました!
それじゃ「しょせん芸能人」なんて揶揄できませんね。

>F3000がヨーロッパではGP2またはA1GPに、日本ではFNになりました^^;

あ、なるほど。

>スーパーリーグ >イタリア・スペイン・イギリス近辺

それがFNみたいなものかなぁ?

>FNは、踏み台カテゴリーではなく、インディみたいな、地域イチバン(笑)を標榜してます。

なるほど。

>本当は東アジア・環太平洋でやりたかったらしい

CARTの東洋版?

>インディ流のウイングカー

フラットボトムではない、ということですか?

>エグゾーストノートが甲高く、往年のNA時代のF1を彷彿とさせる透き通った音色です。

これはすごくいいことに気が付いたと思います。
一時期FNがつまらなかったのは、音によるところが大きいと思いますので。

>FNをN(ニッポン)からA(アジア)またはP(パシフィック)に広げたら
>韓国にも中国にも、シンガポールにもマレーシアにもF1開催サーキットがある(出来る)し、マカオは有名な公道サーキット
>インドもインドネシアもモータースポーツに積極的
>各国の代表チーム

これはぜひ鳩山の「東アジア共同体」構想に盛り込んでほしいですね!
ちょっとムリか・・・

けど、ギアサーキットでアジア版モナコGPは、ぜひやってもらいたい!
F1モナコGPよりエキサイティングなレースになるかも!

これに厳しい燃費ルールを組み込んで、メーカーが本気で取り組めばF1よりずっと先進的だし、鳩山の「25%削減」とも合致する。

技術競争になってしまうと、登竜門カテゴリーとしての意義は薄れてしまいますが、メーカーにとってF1より価値あるカテゴリーと認識されれば、それはそれでいい。
今後、アジアは、自動車メーカーにとっては魅力的な市場でもあるし。

鳩山にメールしとこうかな?w

>NSXの後継
>開発が凍結されました(去年に・・・)

そうでしたか・・・
V10かV12のニューNSX、見たいですね。
いい訳としてハイブリッドでもいいから。
オールアルミは、時代に先んじたすばらしいチャレンジだったと思います。

>ブラックユーモアでステップワゴンを投入するとかwww

おぉぉぉぉぉ!それ絶対イイッ!!!

昔、BTCCのボルボエステートが「フライングブリック」と言われてたのを思い出します。
やたらとカッコよかった!
ステップワゴンでスーパーGT、マジカッコイイです!

で、マッチ監督、ドライバーはジャニーズつながりの堂本光一で!
優勝できなくても、プロモーション的にはNSXより1000倍いいのでは?

そういえば VW T1+ポルシェターボ、カッコよかったなぁ。
http://www.race-taxi.ch/download.htm

エスパスF1も、めっちゃカッコよかった。
http://www.youtube.com/watch?v=fEDwfk8EYR0

おれ、こういうの大好きかも。。。

>世間をアッと驚かせる

古い人間はホンダにはどうしてもそれを期待してしまいますが、オヤジさん亡きあとはただのミニバンメーカー・・・

それはそうと、投稿もメンドくさいですが、新レスも探しにくくなってきましたね・・・
[NEW]のフラッシュ?がウザいので、点灯時間を「0」にしてたのですが、「24時間」に戻しました。
苦情は受け付けます^^

あ、(裏)神板(乳神大社)
http://god-god2.bbs.fc2.com/

に、teacup神板と弾幕板から勝手にセレクトしたギャラリー上げておきましたので、どうぞよろしく!
Re: また長くなっちゃったので、モータースポーツトピです
  • げしゅ
  • 2009/11/04 (Wed) 23:13:31
マッチって日産系でしたっけ・・・
Re: また長くなっちゃったので、モータースポーツトピです
  • んん〜、、、
  • 2009/11/06 (Fri) 13:05:53
>CARTの東洋版?

以前、Fポンでオーバルコースのレースを目論んで走行テストも行いましたが、当時のマシンはF1流のフラットボトムだったこともあり、ムリ判定でました。

今年のマシンは、アメリカのスイフト(ヒロ松下の会社)が開発したものなので、インディのタイヤとサスペンションをつければ、インディ500に出られると思います(笑)

>マッチって日産系でしたっけ・・・

そうです。星野さんがニッサンですから^^
去年まではFNもやってましたが、今年はスーパーGTだけに絞ってしまいました。。。

>え、工場やメカまで自前ですか?

そうです。以前マッチがこんなこと言ってました。
「レースやるために歌で稼いでいる部分もある」って。相当な好き者であることは違いなさそうですw

>昔、BTCCのボルボエステートが「フライングブリック」と言われてた

オレも好きでした。そんなこともアリなのか、と、ぶったまげたものです^^

>エスパスF1

あれ、なんで市販しないんでしょうねwww
今ならヴェルファイアより売れると思いますけど(笑)

そうそう、WTCCの主催者が、日本版を企画しているそうです、

その名も、JTCC(お〜い、どっかで聞いた名前だぞwww)

1600ccのターボエンジン限定で、WTCCのようなことをやろうとしているとか。


・・・・・、、、

そんなエンジンもってる日本メーカー、


ねーぞ^^;
Re: また長くなっちゃったので、モータースポーツトピです
  • 3倍
  • 2009/11/06 (Fri) 14:24:05
マッチのレース
大昔に鈴鹿で見た事があります。

F3だったと思いますが、
鈴鹿で一番スピードが落ちるヘアピンで
ひときわ遅いマシンに乗っていました。

その当時、マッチは動くパイロンと呼ばれており
ヘアピンでも、まさに牛蒡抜きされていました。

星野さんも、女性誌ではマッチの才能を
べた褒めでしたが、専門誌では
「商売」と割り切っているとのコメントを
出していましたwwww


ボルボに関しては・・・・
日経に面白いコラムが載っていました。
その昔、帝人が代理店をしていた頃
ボルボは新車でも、雨が漏るそうで
それを、修理しながら乗るのが当たり前だったとか。

日本では、そんな事通用しませんので
全車、一旦分解して組み直していたらしいです。

それと、ボルボと言えば安全性が高いのが売り物ですが
それを、言い出したのも帝人だとか。

当のボルボ本社は、安全性なんかはアピールにならんと、否定的だったが
その後、ボルボも積極的になったとか。



>>そんなエンジンもってる日本メーカー、

やりそうなのは
三菱ですかね。

Re: また長くなっちゃったので、モータースポーツトピです
  • げしゅ
  • 2009/11/06 (Fri) 16:26:11
長くなっちゃったけど、新トピ乱立もウザいので、続けてみますか。

閣下
>Fポンでオーバルコース

おお、それは面白いアイデア。

>当時のマシンはF1流のフラットボトム

今は違うのですか?

>今年のマシンは、スイフト(ヒロ松下の会社)が開発したものなので、

へぇ〜、ヒロはそういうことしてるのですか。
そういえば長嶋さんの息子はどうしてますかね?

>インディのタイヤとサスペンションをつければ、インディ500に出られると思います(笑)

FNに茂木オーバルラウンドがあってもいいじゃないですか!

>>マッチ
>今年はスーパーGTだけ
>「レースやるために歌で稼いでいる部分もある」

それでも大したもんですよ。
情熱がすばらしい。見直しました!
芸能人のチームっていうと、どうしてもスポンサー対策のお飾り、って思いますからね。
マッチはホンモノなんですね。

>>BTCCのボルボエステート
>そんなこともアリなのか、と、ぶったまげたものです^^

アリだと思いますよ、セレナGT、オデッセイGT!
観客の興味も、絶対に増すと思います。
まさに自分で乗ってるクルマですから。

燃費ルールで、「最終ラップ、勝負をかけてガスを濃くした近藤レーシングのセレナが、なんとガス欠でストップ!」などという事態も、楽しめるのではないでしょうか。

>>エスパスF1
>ヴェルファイアより売れる

まさにあの形で、FNにボディかぶせたら、ヴェルファイヤだろうがハイエースだろうがアリですよ!
まぁ市販はムリでしょうが、GTレースなら。
カッコよすぎ!

アメリカじゃ、トレーラートラクタのレースや、ピックアップのレース(NASCARのシャシーに、ピックアップボディをかぶせたもの)もあるそうなので、あながち冗談でなく。

>JTCC(お〜い、どっかで聞いた名前だぞwww)

はっはっは!
てか、WTCCを日本で何戦かやればいいのでは?

>1600ccのターボエンジン限定
>そんなエンジンもってる日本メーカー、ねーぞ^^;

う〜ん、何を考えてるんでしょうね?



3倍さん
>マッチ >動くパイロン

ちょっとフォーミュラは荷が重かったですね。
ツーリングカーなら。

>ボルボは新車でも、雨が漏る
>全車、一旦分解して組み直していた

なるほど、だからボルボ、日本では異常に高いんだ。。。

一時、マツダはランチアやシトロエン扱ってましたが、似たような状態だったらしいです。
マツダディーラーの修理工場がランチアとシトロエンで埋まってしまったので、わざわざ広島に送って修理したり、修理が間に合わないため新車に交換、という事態も少なくなかったようです。
(それで、「新古車」が大量に出回っていた)
なので、すぐに扱いをやめてしまいましたが・・・

>安全性
>それを、言い出したのも帝人

ベンツが「ヤ○○゛の車」なのに対し、「医者の車」というイメージを作ったのも帝人かもしれませんね。
商売うまいです。
しかし大屋政子というおばぁちゃんは、イメージ落としてますた・・・
Re: また長くなっちゃったので、モータースポーツトピです
  • んん〜、、、
  • 2009/11/06 (Fri) 18:05:08
3倍さん

>やりそうなのは
>三菱ですかね。

おお、コルトのラリアート仕様が1.5ターボですね!!
適任だ♪

マツダのデジターボは2300くらいあるので、直4を直3にしないとムリかな・・・なんて考えてました^^;

マッチ、F3000ではそこそこでしたよ、たしか。勝ってはなかったと思うけど。。。
星野さんのご子息と、どっこいかと(ここだけのナイショw)


げしゅさん

今年のFNマシンは、たしかウイングカーだったはずです。昔はローラとかレイナードとか使ってましたから。てか、レイナードは倒産しました。。。

>茂木オーバルラウンド

スーパー耐久というハコ車レースがあるのですが、今月末にやるそうです。ただし、楕円コースのストレートエンドに仮設シケインを作るそうです。
ブレーキングもそれはそれで迫力がありますが、、、

>そういえば長嶋さんの息子はどうしてますかね?

正興選手ですね?去年から、そのスーパー耐久でRX−7を転がしているそうです。
そういや、スーパー耐久にもNSXが出てるwww

スーパーGTはガワだけが市販車っぽい、エアロごてごてのモンスターマシンですが、スーパー耐久は、モロ市販車を、エンジン以外の部品を取っ換えてレース仕様にしたマシンです。


>アリだと思いますよ、セレナGT、オデッセイGT!

ミニバンクラス(どんなクラスだwww)っていうのもアリかもしれませんね。

シエンタも認めるのか、クライスラーボイジャーも認めるのかwww、ルールを考えなきゃいけなそうですが、、、^^;


>帝人

ボルボまで?!

まさに、・・・だけじゃない、テイジンw
Re: また長くなっちゃったので、モータースポーツトピです
  • 3倍
  • 2009/11/06 (Fri) 20:13:37
そうそう
ベンツやBMWが先行で高級車ってイメージで売り出したいたので
ボルボのターゲットを、弁護士に絞ったって書いてたと思います。

帝人が、代理店をしてたのは昔の事だと思います。
今は何処なのか知りません。

ボルボはまだしも、サーブの何処が良いのか
お子チャマなオイラには全く理解できませんでした。
横から見ると、正に走る餃子ww



今のF1は、ステップド・ボトムですね。

しかし、技術者ってのは凄いですね
どんな規制を掛けられても、次の年の後半には
前年を凌駕するんですから。

F1の場合、コスト削減といいつつ
規制の掛け方を間違えたように思います。

まるで、今の日本!

Re: また長くなっちゃったので、モータースポーツトピです
  • げしゅ
  • 2009/11/09 (Mon) 11:38:35
>コルトのラリアート仕様が1.5ターボですね!!
>マツダのデジターボは2300

つか、ツーリングカーでエンジン仕様を指定って、ナンセンスのような・・・

>星野さんのご子息

たしかお名前がカズキさん。申し合わせて付けたんですかね?
親子二代とも、中嶋さんにF1行かれてしまいますた・・・

>今年のFNマシンは、たしかウイングカー

見た目そんな感じですね。

>>茂木オーバル
>スーパー耐久
>仮設シケイン

スピード出過ぎて危ないんですかね?
シケイン無しならタイヤとブレーキ減らなくていいのに^^

>>長嶋さんの息子
>正興選手ですね?去年から、そのスーパー耐久でRX−7
>NSXが出てるwww

売ってない車でも出られるんですね。

>スーパー耐久は、モロ市販車を、エンジン以外の部品を取っ換えてレース仕様にしたマシンです。

JTCCに近い感じでしょうか。

>ミニバンクラス(どんなクラスだwww)っていうのもアリかもしれませんね。

「ミニバンGT」というカテゴリーを作るのが手っ取り早そうです。
これはメーカーみんなやりたいんじゃないかなぁ。
クルマは、FNの中古にどんがらかぶせる。
つまりエスパスF1です。

>シエンタも認めるのか、クライスラーボイジャーも認めるのかwww

各社宣伝したい車でいいんじゃないですかね。
どうせどんがらなので。
FNのホイールベースが3m。
そのまんまのフォルムで出たいなら、エスティマ2950、エリシオン2900、がほぼぴったり^^
けどシエンタ2700、ボイジャー3080だから、結局どれでもOKではないかと。

ルールは、中古FNのシャシー、エンジンをそのまま使うこと。
7人乗り市販車ボディ上屋、灯火、グリルをそのまま使うこと。
あとは安全装備をがっちりと。
競技的には、でかいウエイトハンデで辻褄を合わせるw

ミニバンたちがあの音ですっ飛んでったら、超カッコイイと思いますよ!

>ボルボのターゲットを、弁護士

あ、そうなんですか。

>サーブ
>走る餃子ww

はっはっは!
昔のサーブは、とにかく個性的ですね。
ウインドシールドがすごい切り立ってるし、キーがへんなとこに付いてるし。

>今のF1は、ステップド・ボトム

あ、フラットボトムじゃないのですね。

>どんな規制を掛けられても、次の年の後半には前年を凌駕する
>規制の掛け方を間違えた

そうなんですよ。
だから今こそ燃費ルールなんですよ。
あのターボ時代に、燃費技術が大きく進化して、今の市販車に生きている。
それを再びやるべきなんです。

あの時、ホンダが独走したために、せっかくの燃費ルールが廃止されてしまった。
もう少し辛抱すれば、他メーカーもバカではないから、きっと追いついて来たはず。
そうすれば、世界中の車の燃費が、もっと良くなったはずなのです。

ホンダが独走したのは、開発スピードが速いからで、ルールをころころ変えればホンダ有利になりますが、ルールを固定(基本はそのままで、燃費の縛りだけを年々きつくする)しておけば、そうそういつまでもホンダだけが独走するはずは無いのです。

ハイブリッドあり、ターボあり、ロータリーあり。
排気量もシリンダ数も全て自由にすべきです。
そうでないと、イノベーションが生まれない。
燃料だけは指定にしないと収拾つきませんが・・・

モータースポーツへの風当たりが強い今こそ、これをやるべきだと思います。
Re: また長くなっちゃったので、モータースポーツトピです
  • 3倍
  • 2009/11/09 (Mon) 13:21:19
オイラもそう思いますよ。

燃費規制だけで、エンジン形式は自由にすべき。

たしか、ル・マンで優勝したマシンはディーゼルですよね
エンジン回転数が約3000。
燃費で距離を稼いで燃料補給のピットインを
減らす戦略で優勝とかって、なにかで読んだように思います。


車の形状もある程度自由でいいと思います。
一定の箱がかぶされば、その枠内で何をしようが自由みたいな。
今期、ブラウンのディフューザーが物議をかもしましたが
あれなんて、自由な発想を阻害するもの意外の何者でもないと思います。




ヤマハが造った、F1のエンジン
その当時にすれば、とても先鋭的で画期的なエンジンだったのですが
ブラバムもティレルもTWRも扱いきれませんでした。

例えば、ラジエターの空気抜きは完璧にして欲しいという
要求すら、受け入れられなかったそうですが

ヤマハが持ち込んだ技術の多くは、今では当たり前の事となっています。


TV中継にしても
エンジン回転数や、アクセル・ブレーキの状況をモニターできるように
なっていますが
FNのオーバーテイク表示の如く、ゲーム世代の発想。

コアなファンには、余計な部分。
興ざめです。



ところで、前から不思議だったのですが
F1などの場合、特許みたいなものはないんでしょうか
ある技術やデザインが、有効となればあっという間に
他のチームに伝播しますが・・・・
Re: また長くなっちゃったので、モータースポーツトピです
  • げしゅ
  • 2009/11/10 (Tue) 15:34:48
>燃費規制だけで、エンジン形式は自由にすべき。

このルールは、ターボ時代のホンダのような一人勝ちはあり得ますが、レギュレーションを固めて辛抱強く待てば、実力はいずれ高いレベルで拮抗してくるはずですし、そうなると再びブレイクスルーするチームが現れて一人勝ち、という繰り返しになると思います。

それが、トップフォーミュラとして望ましい姿でしょうし、自動車界、ひいては人類に貢献できると思います。

>ル・マンで優勝したマシンはディーゼルですよね

あれはオーガナイザーとアウディの申し合わせと、一種の振興策として、ディーゼル有利なレギュレーションを組んだから、とも言われています。
異なる燃料で公平を保つのは難しいと思います。

しかしながら、効率の高いディーゼルに新たな可能性を与えたことは間違いなく、すばらしいチャレンジであることは確かです。

今後はディーゼルで「統一した」F1のようなものやモトGPがあってもいいと思います。

そういえばCARTは、水で容易に消火できるためメタノールを使用しますが、バイオエタノールやバイオディーゼルを使う、という手もありそうです。
(食糧難に対する批判は置くとして)

>車の形状もある程度自由でいい

同意。
エンジンと同じです。
ただレースカーの場合、リバウンド時、スピン時に急激に揚力が働いて宙を飛んでしまう危険があるので、横向き、後ろ向きのリフトを規制するなど、技術的にちょっと難しいです。

>今期、ブラウンのディフューザーが物議

飛びぬけて速いクルマが出現すると他チームが難癖つけるのは、まぁF1のお約束みたいなもんですよね^^;
情けないことに、FISA側も、興業と安全の観点から、そういうのは専ら潰す方向です。

>自由な発想を阻害

まったくです。
やはり燃料総量規制や、単純な寸法の規制など、技術の進展を妨げない方向でスピードを制限すべきであって、まずイコールコンディションありき、は、トップフォーミュラとしてどうかと思います。

>ヤマハが造った、F1のエンジン
>先鋭的で画期的
>ヤマハが持ち込んだ技術の多くは、今では当たり前

おれの印象は、軽量コンパクト(だけ)が売り、でしたが・・・

>ラジエターの空気抜きは完璧にして欲しい
>受け入れられなかった

「F1エンジンは車体優先」というのが、まぁ暗黙のルールですので、そういうのはエンジン屋のせいにされてしまいがちですね。
おれの好きなブラバムBT55(あのゴードン・マレイ作)というクルマは、極端な低さゆえBMWに4気筒を横倒しに積むことを要求しましたが、そのせいで潤滑不良になり、大幅に出力とパワーをロスしたと言われています。

>TV中継
>エンジン回転数や、アクセル・ブレーキの状況をモニター

単純に面白いとは思いますが、本来はチームの機密情報ですよね。
そのあたりは興業優先な感じで、 >興ざめです。

>F1などの場合、特許みたいなもの
>あっという間に他のチームに伝播しますが・・・・

ターボ時代に大活躍したホンダは、すごくたくさん特許申請したそうですよ。
おそらくエンジン、駆動系、足回り、制御系に関することだけでしょうけど。
その中で、市販車に応用されていった技術もあるのでしょう。

空力に関しては、見てすぐマネできるし、毎週のようにニューパーツを開発していく中で、時間のかかる特許申請作業、しかも何カ国もは、実質的にムリだと思います。
市販車に応用できるものは少ないでしょうし・・・
Re: また長くなっちゃったので、モータースポーツトピです
  • んん~、、、
  • 2010/01/20 (Wed) 15:47:18
ひさしひぶりに、こっちの話題も(なんとなく春っぽい陽気なので、春っぽい話題をwww)

NSXの後継マシン、HSV-010GTが合同テストを走りました。
HSVとは、ホンダ・スポーツ・ベロシティの略だそうです。ベロシティは「速さ」って意味らしいッス。

ここだけの話ですが、HSV010でググると、オランダ妻がHitします(爆)

しっかし、ホンダは遅い。去年のチャンピオンマシンから2秒落ちのタイム。日産も似たようなものですが、三味線ひいているとは思えない^^;
遅すぎ。。。

でも、エグゾーストノートにこだわったとかで、音はイイらしいです(笑)

いやぁ、勝って勝って勝ちまくれば、だみ声でも、シブイとか言われるようになるんだと思うけど、、、


今年は、幾つ、レース見に行けるかなぁ♪

鈴鹿ともてぎは、うちのチビが喜ぶのです。

遊園地があるからwww
Re: また長くなっちゃったので、モータースポーツトピです
  • んん~、、、
  • 2010/02/08 (Mon) 17:28:43
誰も気づいてくれないので、

かまってくれ~age

^^
Re: また長くなっちゃったので、モータースポーツトピです
  • げしゅ
  • 2010/02/09 (Tue) 13:16:04
放置プレイ、すいませんでした。

>NSXの後継マシン、HSV-010GT

おお、次期NSXはフロントエンジンなのですか。
個人的にはミッドでいってほしかった・・・

たしかに音はいいですね。
トヨタLFAとタメはってます。
V10でしょうか?

>オランダ妻

これ見たかったけど、ヒットせず・・・

>遅すぎ。。。

レギュレーション変わったのでは?

>勝って勝って勝ちまくれば、だみ声でも、シブイとか言われるようになるんだと思うけど、、、

純然たるレースカーならそうですが、市販を想定したものだと、けっこう大事ではないかと。
おれは、LFAなんぞGTRの敵ではないわ、と思ってましたが、あの音を聴いたら、ころっと宗旨替えしてしまいましたw

GTR信者かというと、それも違うのですが・・・
基本、重くてデカいクルマはきらいです。
銀座に見に行って、驚きました。

「でか!」

が正直な感想。
その後路上で目撃しても、やっぱデカい。
室内広くて、長距離ドライブ快適そうですがねw

あれは全高のせいかもしれません。
エンツォを見たときは、とても小さく感じましたので。
(エンツォはGT-Rより5cm長く、13cm広く、22cm低い)

>今年は、幾つ、レース見に行けるかなぁ♪

おれはガタガタ言うだけで、ぜんぜんレースに貢献してませんので、頭が下がりますです。

>うちのチビが喜ぶのです。

お子さんたち、きっと将来熱心なエンスー&モータースポーツファンになってくれるでしょうね。
すばらしい!
Re: また長くなっちゃったので、モータースポーツトピです
  • んん~、、、
  • 2010/02/09 (Tue) 23:19:58
すみません、まだ、スープラ後継のレ腐す車でレースやってます。トヨタ陣営。来年からマシンが変わるので、巷ではLFAだろうとウワサされています^^

GTRのデカさですが、、、自分、Zも、フーガも、同じシャシーを使った、同じようなボディの、兄弟車にしか見えません^^;

3つとも(あ、スカイラインもwww)ドアのカタチというか、屋根が同じに見えますモン。

ノーズが長くて、トランクが短い。比較的、キャビンが後ろに位置するクラシックスタイルに見えます。

>おお、次期NSXはフロントエンジンなのですか。

これは、スーパーGTのレギュがそうなっていたので、今更ですが適合させた結果です^^;


>お子さんたち、きっと将来熱心なエンスー&モータースポーツファンになってくれるでしょうね。

ロクにお父さんの背中見せてませんが、これだけは手抜かり無く(爆)

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