F1トピです^^
  • げしゅ
  • 2009/11/02 (Mon) 10:00:07
>(てか、今宮純氏)

今宮さんを罵倒してるブログが、けっこうオモシロかったりしてw
http://naniwacchi.just-size.jp/weblog/

小林カムイやりましたね!
カムイだから北海道かと思ったら関西人・・・

これで中嶋は来年のシートが危なくなりました。

来年からF1の給油禁止、大賛成です。

ただ、タイヤ交換の危険は増してしまうので、何らかの手を打ってほしい。
いっそ禁止でいいと思う。
せいぜい300〜400kmを1セットのタイヤで走れないのは、レースとはいえおかしいと思う。
モトGPはそれで成立してるし、パンクはリタイヤでいいんじゃないかな。
大幅なコストダウンになるし、耐パンク性能、耐久性の研究は、市販車に通じるものだと思うし。
観客のほとんどは、ピット作業を見に来てるわけじゃないので。

ついでにQ3を燃料積んでやるのは、絶対やめてほしい!
観客は燃料搭載量予測をしたいわけではないので。

F1は技術があまりにも市販車から離れすぎているし、スポンサーや自動車メーカーの参入を促す意味でも、安全、環境にもっと貢献すべき。

90年代の燃費ルール(総量規制)は、KERSよりずっと理にかなっていたと思う。
たとえどこかが一時的に一人勝ちしたとしても、長い目で見れば自動車界全体に貢献し、結果的にF1の立場を大きく向上させたはず。
KERSのような個々の技術は、燃費争いの中で各メーカーが模索して考えればよいことで、オーガナイザーが考えることではないと思う。
過度な興業優先が、結果的にはF1そのものを危うくしているような気がします。

>セーフティーカー制度を廃止して、昔のように、赤旗中断を復活するべきだと思います。
>仕切りなおすことで、観客も順位が把握しやすいし、スタートシーンが何度も見られるのは、やはり楽しいです^^

たしかにスタートシーンはF1の華ですよね。
アメリカのレースは安全のためローリングスタートが多いですが、スタートの興奮がまったく無い・・・

トラック上でのアグレッシブなパッシングが見られる数少ないチャンスでもあります。

とにかく、パッシングの無いF1なんて、、、、、、ですよ。
全てのルールを、そこへ向けて改正してほしい。

やはり基本的にピットストップを無くし、車幅を狭め、タイヤグリップを落とし、空力依存度を下げるべきだと思う。
リアウイングが小さくなったのはいいとして、なぜフロントウイングをデカくしてスリックを復活させたのか、理解に苦しむ。
デカいフロントウイングは、接触による損傷も確実に増やしていると思うし。

あと、ノーポイントの選手が多すぎて、下位の争いの興味を損なうので、もっと下位までポイントを与えてほしい。
8位以下は全員同じ、ってのは、、、、
Re: F1トピです^^
  • んん〜、、、
  • 2009/11/02 (Mon) 17:07:53
>今宮さんを罵倒してるブログ

う〜ん、見ましたが、熱狂的なバリチェロFANが盲目的に尊敬するあまり、少しでもルビーニョに批判的な論評に目くじらたててるだけのような気がしますが^^;

すみません、私にはロシナンテに跨って風車に突進している絵図が浮かびます^^;

フルタチもカワイちゃんも純ちゃんも、いろいろ言われてますが、

おいらに言わせれば、「だったらお前がやってみろよ、と」w

英語も喋れない、んん〜、、、に、カワイちゃんを上回るピットレポートが出来るのかと(爆)

パトレーゼの鉄人ぶりを知らないで(おいらは知ってますが)ルビーニョの鉄人ぶりを語れるのかと(爆)
(過去を知らないで、現実の凄さを歴史に照らして比較できるわけないのです。当時を知る人にはそれだけ、一日の長があるのです)

プロレスの実況したこともないで、F1をプロレス風に実況できるのかと(爆)
って、ちがうかwww

やっぱり、塩原アナの実況と小倉氏の解説よりは、解説者が誰であろうと、三宅アナの実況の方が臨場感あふれるわけで・・・ジャストミートwww


>90年代の燃費ルール(総量規制)は、KERSよりずっと理にかなっていたと思う。

ですです。今の時代でそれをやったら、エタノールを混ぜて量を増やすヤツが出てきそうな気がする(てか、そういうヤツが居て欲しいwww)んですが、そういうのも含めて、燃料量規制って、面白いと思うんです。

HVだったら、燃料半分も要らなくって節約できるってんで、次のレースでドッカンターボwwwに載せ替えて、10グリッドダウンでも勝っちゃうとか(爆)

そういう破天荒なのが、真剣に飛び交うのがF1の醍醐味だと思うんですよ。

6輪車を知る人間としては^^;

>小林カムイやりましたね!

高木虎之介か松浦コースケ以来のふてぶてしいヤツですね、大好きです(笑)
そのまま、ミハエルかマンセルかっていう、強いチャンピオンになってくれたらサイコーですね♪

いまのとこ、和製ハミルトン?

末が楽しみです(トヨタチームのエライ日本人はアロンソになぞられてたが、、、アロンソをナメんなよ!!)

てか、来年のトヨタは、カムイとカズキでは?(ちがうの?)


>あと、ノーポイントの選手が多すぎて、下位の争いの興味を損なうので、もっと下位までポイントを与えてほしい。
>8位以下は全員同じ、ってのは、、、、

ここはアメリカ流がいいでしょう。レースに出るだけで1ポイント、ほか、いろいろ成績がいい分、ポイントが増えます。
1勝で50ポイントぐらい?www
Re: F1トピです^^
  • げしゅ
  • 2009/11/03 (Tue) 21:47:23
>熱狂的なバリチェロFANが盲目的に尊敬するあまり、少しでもルビーニョに批判的な論評に目くじらたててるだけ

まぁまぁ、このエントリを見てください。
http://naniwacchi.just-size.jp/weblog/archives/2007/09/10/entry-2247.php

前々から漠然と思っていたことを、ズバっと言い当てられたような気がしました。

>フルタチもカワイちゃんも純ちゃんも、いろいろ言われてますが、

古館さんと川井ちゃんは評価します。
あの二人のおかげで、確実にF1は面白くなったと思います。
もともとコアなファンにはうるさいだけかもしれんけど・・・

川井ちゃんの解説は、当初、マニアックすぎると思いましたが、あれがF1パドックの空気というか、常識なんだな、と思って聴くと、彼が貴重な存在に思えてきます。

森脇さんも、最初はどうなることかと思いましたが、このごろベシャリが上手になりました。

小倉さんは、最初からベシャリも技術解説も歴史解説も周辺話題も、全て無駄なく簡潔、かつ的をズバリ射抜いている。スバラシイ!
熊倉さんはちょっと・・・でしたが。

>カワイちゃんを上回るピットレポートが出来るのかと(爆)

彼のすごいところは、ドライバー、エンジニア、各国プレスの人脈と信頼ですね。
ミヒャエルに群がる数十人のプレスの中で、代表で長時間質問していたのには驚きました。
F1ジャーナリストとして、一流だと思います。

>パトレーゼの鉄人ぶりを知らないで(おいらは知ってますが)ルビーニョの鉄人ぶりを語れるのかと(爆)

そうですね、パトも長かった。
「鉄人」とはカンケーないですが、おれはブラバムBT55というクルマが非常に好き(ぜんぜん速くなかったけど、コンセプトとデザインが)なんですが、あれに乗ってた人、という印象です。
あとは、鈴鹿の1コーナーで中嶋に抜かれて、鈴鹿を総立ちにした人^^

あと、なんだか知らないけど、妻がパトの大ファンです。
ドライバーとしてでなく、男として、何か惹かれるものがあるんだとか・・・

>(過去を知らないで、現実の凄さを歴史に照らして比較できるわけないのです。当時を知る人にはそれだけ、一日の長があるのです)

それは言えますね。
ミヒャエルがどれだけ偉大かは、ファンジオやラウダと比べてはじめてわかると思います。
さすがにファンジオはリアルタイムでは知らないけど・・・

>F1をプロレス風に実況

マンセルを「ジョンブル魂」はよかったですが、アルヌーを「妖怪通せんぼジジイ」はさすがにカワイソウだと思いますた・・・

>塩原アナの実況と小倉氏の解説よりは、・・・三宅アナの実況の方が臨場感あふれる

三宅さんはモナコのセナVSマンセルの歴史に残る名実況ありますねぇ・・・
おれは竹下アナ、長坂アナが好きだったりします^^

>>燃費ルール
>エタノールを混ぜて量を増やすヤツ

当時は燃料メーカーの競争にもなってましたが、あまり意味が無いと思うので、燃料は支給にしてもらいたいです。

>次のレースでドッカンターボwwwに載せ替えて、10グリッドダウンでも勝っちゃうとか(爆)

そうですね。
「総量」といっても、シーズンで規制するのも面白いかもしれない。
春先のレースでガンガン勝ってたチームが、秋になると燃料が足りなくなるとかw

まぁ現実的には、レース中の給油を禁止して、タンク容量で規制することになるんでしょう。
毎レース1〜2台ガス欠リタイアするくらいが丁度いいと思います。

>破天荒なのが、真剣に飛び交うのがF1の醍醐味
>6輪車

そうですね。
難しいとは思いますが、コリン・チャプマンのような、奇天烈なアイデアが発揮できるようなレギュレーションにしてほしい。

>小林カムイ
>和製ハミルトン?
>ふてぶてしい

これは、実はすごく大切なことだと思っています。
右京さんは、「いま僕が飛び出したら、ティレルはメチャクチャになる」と言って、ベネトンのオファーを断りましたが、この生真面目さはある意味右京さんのキャリアを決定付けたと思ってます。

一流ドライバーは例外なく、元のチームを「メチャクチャにして」どんどんチームを渡り歩き、ステップアップするのが常です。
シーズン中に移籍してしまうことさえあるのですから。

そしてカムイには「運」もある。
デビューレースがウェットで、2戦目は誰もが初めてのコース。
ルーキーにとってはこれ以上ない状況でデビューできた。
実は「運」って、レーサーにはすごく大切だと思います。

>来年のトヨタは、カムイとカズキでは?(ちがうの?)

トヨタはもうタイトル狙いですよね?
両方ダメだったりして・・・

>レースに出るだけで1ポイント、ほか、いろいろ成績がいい分、ポイントが増えます。
>1勝で50ポイントぐらい?www

まさにそうしてほしいです。
出ない人より出た人の方に、ビリよりブービーの方に、なにがしか得るものがあるべきだと思うので。
Re: F1トピです^^
  • んん〜、、、
  • 2009/11/04 (Wed) 12:09:04
>前々から漠然と思っていたことを、ズバっと言い当てられたような気がしました。

う〜ん、げしゅさんもそう仰るのでしたら、そうなんでしょうね。
んん〜、、、がズレてるんですね、きっと^^;

んん〜、、、が記憶している中で、このブログ主がおっしゃる「素人に解りやすく説明する」解説が出来る人って、ゲストコメンテーターというポジションでしゃべる、マッチとか、右京さんとか、アグリさん、ぐらいだと思いますが。

解説者は、自分のウンチクを披露(時に自慢?)しているだけであって、その中に、F1の歴史であったり、過去の記録であったり、当時の様子であったり、という、視聴者が知らない世界を見せてくれているだけであって、そこに興味の無いファンには邪魔なだけなのでしょう。
川合ちゃんは、自他共に認めるアナリストですから、データや数字、分析・解析から計算で未来を予測することに長けているんです。

アナリストと解説者を混ぜて論じている時点で、彼の発言者の志向する方角が透けて見えます。

テレビ局としては、どっちも提供することで、視聴者に好きな方を選んでもらえれば、取りこぼしが少ないだろう(視聴率が稼げるだろう)と考えているだけでしょう。

素人さんにすりゃ、川合ちゃんの話も今宮さんの話も「?」なわけで、まさにうちの嫁がそうです(笑)

素人さんは、アナウンサーとゲストの話だけを聞いてるしかできません。でも、それでも楽しめるように、色々と工夫されてますね。

中には私にとって、ウザイ演出もちらほらありますが^^;


最近では、(歳のせいなのか)聞きたくない喋りは聞き流せるようになりましたので、

実は、んん〜、、、にとっては、誰が実況して、誰が解説してても、あんまり気にならなかったり(っていうか、ぜんぜん聞いてないwww)します。

だから、たまに、すごく大事な話(誰それのペナルティーとか)も聞き漏らしてて、展開に追いついていけてなかったり^^;

まあ、肩の力ぬいて、気楽に、皆さんそれぞれがF1放送を楽しめれば、それがいいのではないでしょうか?

あ、実況や解説にツッコミを入れる楽しみ方もアリでしたね^^;
Re: F1トピです^^
  • げしゅ
  • 2009/11/04 (Wed) 13:41:13
>んん〜、、、がズレてるんですね

今宮さんは、言ってみれば「スター解説者」(ちょうどゴルフの戸張さんみたいな)ですから、「ズレてる」ってことはないですよ^^
ホントにヒドけりゃクビでしょうから。

あくまで、おれ(とブログの人)の個人的意見です。

>「素人に解りやすく説明する」
>マッチ

とてもいいと思います。
ドライバー、監督としての経験が生きてるし、素人のスタンスもよくわかっています。

>右京さんとか、アグリさん

元F1パイロットはさすがにすばらしい。
コースの細かいところ、「ここが危ないんですよ」とか、彼らでなければ言えないコメントがある。
あと、ドライバーへのインタビューで、相手の態度が全く違うのが印象的です。
やっぱスポーツの世界は、ナチュラルに「先輩」へのリスペクトがあるんでしょうね。

>アナリストと解説者を混ぜて論じている

川井ちゃんは、ピットリポーターのときは純然たる「アナリスト」ですが、たまにスタジオにいるとレースの流れを踏まえてちゃんと「解説者」してると思いますよ。

>視聴者に好きな方を選んでもらえれば、取りこぼしが少ない

たしかに。
聞きたくない話はCMと同じように聞き流せばいいのですよね。

>素人さんは、アナウンサーとゲストの話だけを聞いてる

山田優ちゃんもなかなかヨイと思います^^
どのスポーツも同じですが、イケメンドライバーに群がる女子、という視点も必要だと思います。
当然逆(美女に群がる・・・)もありですが。

>誰が実況して、誰が解説してても、あんまり気にならなかったり(っていうか、ぜんぜん聞いてないwww)

おれもわりとそうなので、実は例のブログ見るまでは「今宮ウザイ」とはさほど思ってなかったんですが、言われてみると・・・

>肩の力ぬいて、気楽に、皆さんそれぞれがF1放送を楽しめれば

そういえば、こちらのサイトでライブタイミングが見られるので、登録したのですが・・・
http://www.formula1.com/services/live_timing/registration.html

なんと、「生放送」でも数分の遅れがあるんですよ。
なので、結果がTVより先に表示されてしまって、使えましぇんですた・・・

>実況や解説にツッコミを入れる楽しみ方

むかし「料理の鉄人」というので、解説の服部さんが、「焼きますよ、これは」「ボイルですね」とか言うのに「見りゃわかるって〜!」とツッコミ入れながら見てますた^^;
Re: F1トピです^^
  • げしゅ
  • 2009/11/05 (Thu) 00:50:21
てかトヨタ、撤退発表しますたね・・・

カズキとカムイは・・・

返信フォーム





プレビュー (投稿前に内容を確認)