今宮さんのこと
  • げしゅ
  • 2009/11/05 (Thu) 00:28:13
閣下
今宮さんのこと、すいませんでした。

おれより閣下の方がずっと熱心で、知識も経験も豊富ですから、モータースポーツの件でおれが閣下をさしおいて述べることはできません。

ヒネクレた外野の意見として聞き流してください。

F1解説第一人者として長年君臨するからには、何か理由があるのだろう、と、ちょっと反省して、今宮さんのサイトを見てきました。
http://www.f1world.jp/

ひとつわかったことは、川井ちゃんとか森脇さんのような、ガチガチの硬派F1ヲタク(てか彼らはプロですが)でなく、「ゆるファン」の目線に近い、ってことかも。

「・・・になってほしい。」
「・・・と感じた。」
「静かな・・・だった。」

という情緒的な記述が多い。
川井ちゃんが詳細なデータや関係者の言質をズラズラ並べ、あくまで分析的に語るのとは対照的。
(あ、そうか、だから「アナリスト」か)
今宮さんは、F1全体を大きくとらえて、ゆるF1ファン(という言い方が適当かは置いといて、最大多数のファン)の気持ちをうまく代弁してくれてるから、ウケるのではなかろうか。

サッカー解説で、金子達仁さんという人がいて、聴いてると「ただのサッカー好きのオッサン」という感じで、コアなファンは嫌う人も多いそうですが、サッカーに関しては完全に「ゆるファン」のおれは、大好きです。
奥寺康彦さんもいいですね。
「あぁ〜、惜しいなぁ〜」と、まったく解説になっていない、ただのサッカー好きオヤジになってしまってるのが、好感持てます^^

ゴルフの青木功さんも、「よしっ、入れっ!」とか、そういうノリですw

話を今宮さんに戻して、もうひとつは、ナショナリズム(という言い方が適当かは置いといて)を適度にチラつかせる点。
ホンダ、トヨタ、琢磨、BSといったところに、しっかり肩入れ(応援)している。
これは「ゆるファン」にもウケるけど、業界での立場に関係してくるから、本人の好みとは関係ないのかもしれないし、逆に言うと、まさにそれが「第一人者」たる所以かもしれない。

この業界でトヨタをボロクソ言ったら、食っていけませんからねぇ・・・
一瞬ではありますが、モータージャーナリズムに身を置いた立場からも、それは痛切に感じます。
勇気ある人も、トヨタを批判するときは非常に遠まわしに言わされているのを、多く目にします。

どのスポーツも、コアなファンほど、ナショナリズムは無くなって行く傾向があるように思えます。
(前述の金子さんは、日本人、日本企業に特別肩入れしないところは、まさにコアなファンなのですが・・・)

また、大いなる矛盾ですが、発言力、影響力が強ければ強いほど、動くお金が大きいほど、好きなことは言えないものなんでしょう。
何の力も影響力も無く、1円もお金は動かないから、おれはここで100%好きなことを言えるわけです^^

はっきり言うと、力のないジャーナリストの方が、オモシロイこと、ずばり核心を、言える。
今宮さんがいて、無難な「押さえ」の発言をしていてくれるからこそ、川井ちゃんが好きなことを言える、という側面もありそうです。

川井ちゃんだってわかりません。もしメイン解説者になったら、今宮さんと同じになるかもしれない。
古館さんがスポーツアナから総合キャスターになったら、何の面白みも無くなったように・・・

これは総論ですが、総スカン食っても、食うに困ってもなお、ホンダ、トヨタ、琢磨、BS、果てはFISA、FIA、フェラーリ批判する勇気を、モータージャーナリスト諸氏には持ってもらいたいものです。
(津川さん、熊倉さん、小倉さんには、ウスウス、そういうものを感じます。だから地上波に馴染まないのかも。)

話を広げると、政治経済記者には、アメリカ、自民、経団連、石原等々を、正面きって批判する勇気を持ってもらいたい。
コマーシャルに、権力に、屈するな!
難しいとは思いますが・・・

それはそれ、これはこれ。
人はパンのみにて生くるにあらず。
マスコミの存在理由を、マスコミのマスコミたる所以を、今こそ示してほしい。
そういうメディア、そういう人にこそ、おれはお金を払いたい。

あ、もうひとつ付け加えると、今宮さん、1949年生まれ。
ちょうど還暦、団塊ど真ん中です。
おれ経験的に、この世代ダメなんすよ^^;
Re: 今宮さんのこと
  • 3倍
  • 2009/11/05 (Thu) 00:59:32
今宮さん
オイラは好きですよ。

セナが亡くなった時、涙に咽ぶ今宮さんが忘れられません。

オイラが、カーレースの事をと驚かれるかも知れませんが
F1は結構好きですよwww


バリチェロは・・・・・
オイラもあまり好きなタイプではありません。

今宮氏がこき下ろすのも分かるような気がします。

が、トヨタはバリチェロと来期の契約を結んだばかりだったのではないでしょうか?

それはそれでちょっくら同情しますが、契約金は入るのでしょうから、仕事をせずのぼろ儲けとなれば
羨ましいかも。




ともあれ、昨今のF1は面白くないのは事実。
火花を散らしながら走っていた頃が一番面白かった。
カーズってなんじゃそりゃと思っていたら、案の上廃止が決定のようで・・・・

FNもなにやら、オーバーテイクボタンのようなのがあるようで
ロールバーにあと何回つかえるみたいな表示が出てるのに驚きました。
Re: 今宮さんのこと
  • んん〜、、、
  • 2009/11/05 (Thu) 02:20:49
げしゅさん

げしゅさんがんん〜、、、に詫びることはないですよ^^
もうノーサイドでいかがでしょう?

ちょうど還暦ですか、もうそんなになるんですね(遠い目)
私のイメージでは、団塊の世代って、もうちょっと歳が上になっているのではないでしょうか?

私が尊敬するのは、常に現場主義の人である。

テレビ放送が始まる20年前より、はるか前、まだ海外旅行が一般的ではなかった時代から、F1の転戦を追いかけ、現地の模様を報じてきた、数少ない日本人記者の一人であったということ。

歴史の生き証人のような存在であり、残念ながら、今宮氏を差し置いて、彼を超える生き証人が務まる人物は、彼より下の世代には皆無であると、
断言できると思います。

刺激に乏しいかもしれませんし、奥歯に物が挟まっていたり、何かを言わされているように見える場面もありますが、まあ、王道なのではないでしょうか。

強いて言うなら、今宮氏を超える解説というのは、F1レーサーの経験者であるとか、F1チームの監督経験者であるとか、そういう、当事者目線を持つ人にしか、出来ないことかもしれませんね^^
Re: 今宮さんのこと
  • げしゅ
  • 2009/11/05 (Thu) 08:51:27
閣下
>もうノーサイドでいかがでしょう?

ありがとうございます、おかげで「今宮さんの勉強」をさせていただきました^^
てか、「解説者」について、はじめてマジメに考えましたw

>団塊の世代って、もうちょっと歳が上

今宮さんは見た目若いので、「団塊」には見えませんが、年齢的にはそのようです。

>・・・まだ海外旅行が一般的ではなかった時代から、・・・数少ない日本人記者の一人
>歴史の生き証人

というと、ビル大友が浮かぶのですが、いま何してるんでしょうね?

>刺激に乏しい・・・奥歯に物が・・・何かを言わされている

どうもそのような気がします。
大御所なだけに。
TVでは言えないことが多すぎるのではないでしょうか。
オフレコならば、あっと驚くネタ、いっぱい持ってるんだと思います。

返信フォーム





プレビュー (投稿前に内容を確認)