再びF1トピ
  • げしゅ
  • 2009/11/05 (Thu) 08:17:19
3倍さん
>セナが亡くなった時

おれはお客さんと飲み歩いてて、スナックのママに知らされますた・・・
なんでこんなときに、と、よけい悲しかった。
あれからもう15年になるんですね。

>F1は結構好きですよwww

よかった^^

>バリチェロは・・・・・

そぉですねぇ、おれも監督かチームオーナーだったら、ビミョーです。
いい仕事はするけども、ブラジル人らしく、気分に左右されるところもありそうなので。
若くて可能性を秘めてる人が欲しいかも。

>トヨタはバリチェロと来期の契約を結んだばかり

え、そうなんですか?

>契約金は入るのでしょうから、仕事をせずのぼろ儲け

年齢的に、来年シートが無ければ自動的に引退でしょうから、ギャラタダでも乗せてくれるところを探すのではないでしょうか。

>昨今のF1は面白くないのは事実。
>火花を散らしながら走っていた頃が一番面白かった。

禿同。

>カーズってなんじゃそりゃと思っていたら、案の上廃止

そうですか。
やはりガソリン総量規制に行くんでしょうか。
それなら喜ばしい限りです。

今ある燃費技術の多くは、「火花散らして走ってた」あのターボ時代に開発されたものだそうです。
馬力あたりの燃料消費量は、セナのマクラーレンと今のインサイトは、ほぼ同じだそうです。

F1は、最速の自動車であると同時に、最先端の自動車でもあってほしいと、外野としては思います。
それは、F1がF1であるために、必要なことだと思う。
興業優先で、ギャンブルのオートレースのようなものになって行くのには反対です。
アメリカのレースは、わりとそういう方向で成功しているのも事実ですが・・・

熾烈な開発競争がカテゴリーの衰退を招くことは、歴史が証明していますが、あのターボ時代のドラスティックな技術革新が、今こそ、F1に求められているような気がします。
てか、F1が環境問題に対して出せる答えは、それしか無いのではないでしょうか。
少なくとも、車体に地球儀を描くことではないと思います。

>FNもなにやら、オーバーテイクボタン
>ロールバーにあと何回つかえるみたいな表示

あ、あのへんなライトはそれですか。
う〜ん・・・プレステとかwiiのノリですね・・・
Re: 再びF1トピ
  • んん〜、、、
  • 2009/11/06 (Fri) 12:56:29
3倍さん、げしゅさん

バリチェロは来年ウィリアムズでは?
いろいろ悪く言われてますが、あの歳で勝てるということは、掛け値なしに優秀な証し、と思います。

昔は40過ぎたオジンF1レーサーなんて、ザラだったのに、、、

いつからF1はU30中心になっちまったんでしょう(遠い目w)

トヨタのF1がアボーンしますたwww
おまけにFIAを怒らせましたwww

契約違反だそうで(確かにコンコルド協定に署名したけど、あれって発効してたの?)。。。


ブリジストンタイヤも来年まで。

いよいよF1が日本と無縁になる日がやってまいりました。

気分はカナダ人?それともハンガリー人?それとも中国人?

日本の○○に熱狂することがなくなり、いよいよ、冷静にF1を見つめる時間がやって参りました(笑)

F1は、本当にオモシロイのか、本当にスゴイのか、文化なのかw

2010年、とくとご覧あれ^^

って感じでしょうか。

それにしても、カズキもカムイももったいねーなぁ。


>熾烈な開発競争がカテゴリーの衰退を招くことは、歴史が証明していますが、あのターボ時代のドラスティックな技術革新が、今こそ、F1に求められているような気がします。
>てか、F1が環境問題に対して出せる答えは、それしか無いのではないでしょうか。

同意です。F1、てか、トップフォーミュラーやプロトタイプカーの存在理由は、技術革新の一点のみにあると思います。

F1に出来ないなら、FNでやっちゃえ(笑)


>>FNもなにやら、オーバーテイクボタン
>>ロールバーにあと何回つかえるみたいな表示

>あ、あのへんなライトはそれですか。
>う〜ん・・・プレステとかwiiのノリですね・・・

すいませんwww
その上さらに、ロールバーの頂点に円筒形の部品をつけて、ブレーキやアクセルのオン/オフが判るライトをつける構想もあるらしいッス

って、教習車かよ(爆)

ま、不況だし、なかなかお客が入らないし、主催者は色々と小金wをかけて創意工夫をしているようですが、、、

世界の最先端がそこにあるなら、FNでもF3でも軽トラのレースでも、なんでも盛り上がると思うのですがねぇ^^
Re: 再びF1トピ
  • げしゅ
  • 2009/11/06 (Fri) 15:39:55
>バリチェロは来年ウィリアムズでは?

あらら・・・
まぁおれはどっちでもいいですが^^;

>掛け値なしに優秀

同意。
長く、多くのチームを渡り歩いてるので、その経験と知識は得がたいものでしょう。

>F1はU30

アメリカのレースと差別化できていていいと思います。
若き天才と最先端技術の結晶として。

>トヨタのF1がアボーンしますたwww
>契約違反だそうで(確かにコンコルド協定に署名したけど、あれって発効してたの?)。。。

違反ゆーても、背に腹は換えられないのでしょうね。
違約金は払ったのでしょうから、裁判沙汰にはならないような気が。

>F1が日本と無縁になる日

ちと寂しいですね〜。
けど、どんどんワークス撤退で、プライベーターが勝てるようになっても、それはそれでオモシロイのではないかと。

>日本の○○に熱狂することがなくなり、いよいよ、冷静にF1を見つめる

実はコアなファンは喜んでたり・・・

>カズキもカムイももったいねーなぁ。

たしかに・・・

>トップフォーミュラーやプロトタイプカーの存在理由は、技術革新の一点のみにあると思います。

そうかもしれんですね。
興業との折り合いはありますが、これは忘れないでほしいです。

>F1に出来ないなら、FNでやっちゃえ(笑)

ぜひ「鳩山イニシアチブ」を反映し、先進的、かつ厳しい燃費ルールを施行してもらいたいもんです。
(KERSのような形でなく)
メーカー参戦、スポンサー集め、ひいては社会的認知に、きっと貢献するはずです。
成功すれば、F1含め、世界的流れになるでしょう。

FNより先にGTでやるといい鴨。
モンスター軍団に立ち向かうハイブリッド車、とか^^

>>>ロールバーにあと何回つかえるみたいな表示

まぁそういうのも面白いかもしれませんが、全車とも○回、という決め方でなく、厳しい燃費ルールを敷けば、自然と燃費のいいクルマが有利になる(使える回数が増える)、という方向でやってほしい。

>ブレーキやアクセルのオン/オフが判るライトをつける構想
>って、教習車かよ(爆)

面白いアイデアとは思いますが、カッコいいデザインにしてほしいですね^^:

>世界の最先端がそこにあるなら、FNでもF3でも軽トラのレースでも、なんでも盛り上がる

そう思います。
ルールでがんじがらめのようなものは、わざわざ見に行く意義が薄くなります。
特に、コアなファンでない、「ゆるファン」には・・・

そういえば、ステップワゴンのGT、って妄想してたら、オデッセイの方がもうちょっと現実味あるかな、なんて。。。
「フライングブリック」の再来です^^
Re: 再びF1トピ
  • んん〜、、、
  • 2009/11/06 (Fri) 16:05:29
>>>ロールバーにあと何回つかえるみたいな表示

>>ブレーキやアクセルのオン/オフが判るライトをつける構想
>>って、教習車かよ(爆)

>面白いアイデアとは思いますが、カッコいいデザインにしてほしいですね^^:


えと、、、

こんなのぉ・・・

注・写真です、笑いすぎにご注意

(自分はエキナカの床屋の混み具合を表示するランプかと思いますたwww)


http://as-web.jp/photonews/info.php?c_id=4&no=3996



OTL
Re: 再びF1トピ
  • げしゅ
  • 2009/11/06 (Fri) 16:40:14
>笑いすぎにご注意
>床屋の混み具合を表示するランプ

激爆wwwwwww!!!!!
ハライテ〜〜〜!!!!
マジ、QBハウスの「技術供与」!?

カンベンして・・・

国内モータースポーツの頂点に立つ、熱き魂を持った男たちが、命をかけ、生涯をかけて情熱をたぎらせる戦いの場に、ふさわしいデザインってものがあるだろ〜〜〜!
Re: 再びF1トピ
  • んん〜、、、
  • 2009/11/06 (Fri) 17:16:55
げしゅさん

>ハライテ〜〜〜!!!!
>マジ、QBハウスの「技術供与」!?

たしかに、席が埋まっているので赤ランプ点灯中です(爆)

いや、この円筒形の物体が無ければ、フォルムはカッコよいと思うのです。

オーバーテークボタン(押してから30秒間、リミッターが、たったの毎秒300回転だけ上で効きますwww)という試み、素人さんには画期的な新機軸として伝わりやすいです。

ただ、、、今年は導入初年度だったので、運転手の皆さん、上手く活用するのが難しかったようです。
(抜けないだけでなく、コーナーにオーバースピードで突入してオーバランしたり、、、)

あと、根本的な問題ですが、このランプ、真正面から良く見えるんですが、後ろや横からは見えないんです。


つまり、観客には見えず、追われるドライバーのバックミラーにはバッチリと映るwww


これじゃただの「おらおらパッシング」ぢゃないですか、、、orz

でも、KERSよりは「遥かにマシ」なデバイスだと思います(笑)

2年目の来年は、もっと面白くなるように改良して欲しいです♪

個人的には、マシンの横っ腹に、ドライバーの名前と現在の順位が表示される液晶モニターつけて欲しいっすwww

もしくは、ランプの色で、周回遅れとTOPと、(TOPと)同一周回が、それぞれ判別できるようになるだけでも、現地観戦が楽しく快適になるッス。

もう、レース後半になるとぐちゃぐちゃに混じっちゃって、、、わけわからなくなるんすよ。

たったの13台しか走ってないのにwww
Re: 再びF1トピ
  • げしゅ
  • 2009/11/09 (Mon) 10:27:30
>席が埋まっているので赤ランプ点灯中です(爆)

これ、マジでやるんすかね?
耐久レースみたいに、テールランプとヘッドランプっぽく仕込めないもんですかね?

>フォルムはカッコよい

おれにはやっぱCARTのクルマに見えますので、オーバル?って感じです。
実際はわからんですが、見た目なんとなくダウンフォース少なそうに見えるので、オーバーテイクしやすくなるのかな、とも思います。
だとするとレースは面白くなりますね。

>オーバーテークボタン(押してから30秒間、リミッターが、たったの毎秒300回転だけ上

たった300で抜けますかね?
てかそういうデバイスは、各チーム自由でいいような。

そもそも、コストダウンのためにレブリミッター、という発想が。
エンジン封印で3レースとかはまぁいいと思いますが。

コストダウンなら、給油無し(燃費ルール)、タイヤ交換無し、ウォーマー無し。
カーボンブレーキ禁止。
ピットイン無しは、クルー削減、給油機廃止、ジェネレータ廃止ができるので、大幅なコストカットができると思います。

>KERSよりは「遥かにマシ」なデバイス

たしかに。

>2年目の来年は、もっと面白くなるように改良して欲しいです♪

デバイスもいいですが、レースそのものを面白く、つまりパッシングを増やして欲しいです。

>マシンの横っ腹に、ドライバーの名前と現在の順位が表示される液晶モニター
>レース後半になるとぐちゃぐちゃに混じっちゃって、、、わけわからなくなるんすよ。

TVでさえわからないことありますよね・・・
これはF1もGTも耐久も、全部のレースでやってほしいです。
Re: 再びF1トピ
  • んん〜、、、
  • 2009/11/19 (Thu) 11:11:15
>たった300で抜けますかね?

まちがえました、400回転アップが正解でした^^;
一年目の今年は、どのドライバーも上手く活用するのにコツが掴めてませんでしたが、来年は上手く使うドライバーがぽつぽつ出てきそうな感じがします。

F1のKERSは引っ込むようですから、ギミックとしてはアリじゃないかと^^;

ピット作戦ですが、実はFNの場合、人数がF1より少なくて、タイヤ交換する人間は、タイヤ2本分の人数しか認められてません。

なので、各チームを知恵を絞って、最短で4本交換するワザ(あるチームはフロント担当が最初に右側をやったあと、ノーズを跳び箱に見立てて左側へ飛び移ります♪)を開発したり、フロント2本だけ、リア2本だけ、あるいは、右側2本だけとか左側2本だけ交換、さらには給油だけで無交換するチームもいたり、、、

戦略がジャンケンのように多種多様なので、どのチームが当たりを引くか、目論みどおりに成功するか、途中で失敗して時間ロスしたり、、、

チーム全体の総力戦の様相です。

狙いとしては、経験やデータが豊富有力トップチーム(中嶋さんとこや星野さんとこ)ばかりが勝ちすぎないようにということで考えたようです。
マシンのセットアップ能力の優劣はデータの蓄積量に左右されやすいですし、腕のいいドライバーもトップチームに偏りますからね。。。

いまのところ、狙い通りに、ではないですが、悪く作用してはいないようです。

そういや、来年のF1は何やらレース中の給油禁止ですって?

決勝レースのスタートシーンが、ノロノロになりそう^^;
Re: 再びF1トピ
  • げしゅ
  • 2009/11/19 (Thu) 18:27:15
>400回転アップ
>来年は上手く使うドライバーがぽつぽつ出てきそう
>F1のKERSは引っ込むようですから、ギミックとしてはアリじゃないかと^^;

まぁ、FNは国内トップフォーミュラではありますが、F1登竜門、という意義もあ(りますよね?)るので、技術革新よりイコールコンディション、という選択もアリですよね。

>FNの場合、人数がF1より少なくて、タイヤ交換する人間は、タイヤ2本分の人数

F1もそれでいいと思います。
てか、タイヤ交換禁止でいいんじゃないかなぁ。
耐久は、運転競争、技術競争とともに、「整備競争」が入っててもいいですが、スプリントに「整備競争」は要らない。

>各チームを知恵を絞って
>戦略がジャンケンのように多種多様
>チーム全体の総力戦

興業的にはいいんでしょうけど、ステップアップフォーミュラとしてはどうなんでしょう・・・

>トップチーム(中嶋さんとこや星野さんとこ)ばかりが勝ちすぎないように

FNなら、コントロールシャシー(これはもう実現?)、コントロールタイヤ、って方向も、悪くないと思います。

>セットアップ能力

FNは、少ないコースをぐるぐる転戦するので、データがイヤでも蓄積されてしまいますし、攻め方も重箱の隅をつつくようなやり方になってくるでしょう。

しかしF1では、「出たとこ勝負」「ぶっつけ本番」の能力がけっこう要求されます。

なので、FNも毎年なるべく違うコースを入れるとか、レースごとにパイロン置いてコースの形を変えたり、、、データの蓄積が役に立たず、全員がその場の短時間でセッティングするようにしむける工夫が必要かもしれません。

つまり、鈴鹿のセッティングを極める、のでなく、初めてのコースを短時間で攻略するノウハウ、を極めてほしい。
それでこそ、FNがF1登竜門として世界的な存在感を高め、優秀なドライバー、スポンサーが集まる契機になると思います。

>F1は何やらレース中の給油禁止

おっ、おれの願いが届いたのかな?

>スタートシーンが、ノロノロになりそう^^;

クラッシュは減るんじゃないですかね?

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