>鳩山首相、官房機密費の内訳の公開を拒否
>野党時代には、支払い内訳の作成と公開を求める法案を提出していた
さすがに内閣ともなると、相手を公開できないお金もいろいろあるのでしょう。
ぶっちゃけ、接待やらワイロやら買収工作やら・・・
民主党が01年に出した法案は、機密度によって、10〜25年後公開、というランク分けをさせる、というものだったそうで、それなら民主自身が法案を再提出して実行すべきだと思います。
モノによったら、25年でも短い、というのもあるかもしれないけど・・・
志位さんも、すぐに公開する必要はない、と理解を示しているし^^
自民につまらんエサを与える必要はないと思います。
>自民時代の、秘密を暴露する
これはちょっと考えたのですが、まずアメリカとの関係を根本から洗い出すことだと思います。
国家の根幹の問題、すなわち財政、食糧、エネルギー、軍事、教育、医療、産業・・・これらすべてに、アメリカが深くかかわっているはずなので。
「核の密約」は、氷山の一角にすぎないと思います。
つまり、日本は実はいまだに被占領国であり、何一つ自主性を持てない、「新しい形の植民地」なのだ、と、暴露することです。
鳩山の論文にも、所信表明演説にも、それを暗に感じさせる部分があります。
しかし、性急にコトを進めてアメリカを刺激するのは好ましくないので、今は小出しにするしかないのでしょう。
おれはまだまだ、鳩山を信じ、期待しています。